マイクロツーリズムの当館の取り組み
2022-07-04 update
マイクロツーリズムとは、新型コロナの流行をきっかけに感染防止の観点で広がった、自宅から1~2時間程度の移動圏内の「地元」で観光する近距離旅行の形態のことです。
では、具体的にどういった形態かというと、『遠方や海外への旅行に対し、3密を避けながら地元の方が近場で過ごす旅のスタイル。自宅から1〜2時間程の距離で、安心、安全に過ごしながら地域の魅力を深く知るきっかけになり、地域経済にも貢献します。保養目的で旅館やホテルに行き、温泉や自然散策、料理を楽しみ、活力を取り戻す滞在旅行です。』
(出典元:星野リゾートの「マイクロツーリズム」ご近所旅行のススメ)とされています。
当館としましてもマイクロツーリズムの重要性を捉え、当館が取り組んでいる新しい生活様式やマイクロツーリズムについて、ご紹介したいと思いますので、ぜひPDFファイルをご覧ください。
鴨川市の関東最大級の「梅の里」にする吉保梅の里事業との連携に自家製の梅ジュース製造
・アルコールが苦手なお客様やお子様に食前酒としてご提供します。
鴨川市観光協会との連携し市内のお土産店への梅ゼリーの製造を委託しお茶菓子としての無料の提供やお土産としての販売をしています。